SSブログ
つぶやき 素朴な疑問 提言 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

久しぶりに参加した「NEWS WEB」で、 [つぶやき 素朴な疑問 提言]

最後の気になったツイート5冠達成!!!

今夜は、NW3期ナビゲーターで、
音楽プロデューサーの福嶋麻衣子さんがナビゲーターということで、...
久しぶりに本格的に参加してみました。
最後の気になったツイートに選ばれる快感!これは、嵌る。
3年半で5回。
深夜にガッツポーズ!

福嶋さんが気になったツイートは、
「「運」、これは、甲子園にも通ずるよね。@


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NW 気になるツイート2年ぶり4度目の戴冠! [つぶやき 素朴な疑問 提言]

『セクハラ発言における最高裁判決』
         1期は、3冠、2期の昨年度は無冠、今季は1冠。

橋本奈穂子アナウンサーが、NHK「NEWSWEB」の番組MCを降りてから、
福嶋さんがナビゲーターを務める放送くらいしか、
番組には参加せず、
発言もしていなかったのだけど、最近、時事ネタに熱くなっています。
今回は、職場でのセクハラ。
これでも、
大学時代は「労働法」を専攻(ゼミ)していたので、
この問題、もっと深く知りたい、勉強したいなと思いました。
1審で有罪、2審で無罪、両是論の通じない最高裁では、
2審判決を破棄。1審支持。
社会的影響力のある判決を最高裁は出したなと評価したいですね。
最高裁で、このような判決が出たことで、
今後、女性(男性)が強く出て、「訴えていいですね」と牽制しても
いいかもしれませんね。。
相当な精神的苦痛を受けたのだと思います。

NW気になる最後のツイート戴冠.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

東京にいる意味を問う [つぶやき 素朴な疑問 提言]

高校を卒業して、
夢を持って東京という大都会にやって来たのが、18歳。
あの時は、大人だと思っていたけど、今思えば、
まだまだ子供もいいところだった。

就職は1人っ子でありながら、東京残留という方向だけは決めていた。
興味のあるメディア、芸術分野の東京が中心だからだ。
22歳の時、就職活動では、
書類選考すら勝てなかったあの会社を狙えるところまで来た。
あと2回、面接がある。万全の準備をして臨む。
あれもこれも出せるものは出そう。

噛まないように想定問答の台詞だけは丸覚えした。
ダメなら、ひっそりと帰省しようと。
東京にいる意味がもうなくなる訳だから。
向こう(愛知県か愛媛県)で転職して、
最後の最後は、親の面倒をみようと。
しばらく休養してね。

今の職場?
改組して、もう完全に沈没してしまったね。
2010年~2011年にかけては、尊い命を3人も犠牲にしたのに。
当時、上の人たちは、権力争いばかりやっていたな。
呆れたわ。

同じ船に乗るのは年内限りと決めていた。

東京が引きとめてくれるか、
最後は自分がどこまで評価されるのか、

3つのキャリアを融合させることができる職場。
何としても勝ちたい。勝ちに行く。
「最後に何か一言(自己PRや言い残したこと)ありますか?」と、
問われたら、
「自分が東京にいる意味を問うために、
御社で芸能分野のグローバル化に貢献したい」と応えてやる。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:求人・転職

トニー賞取って欲しかったなぁ [つぶやき 素朴な疑問 提言]

「レ・ミゼラブル」、これ、1幕終わりの「ワンデイモア」だね、これで涙が止まらなかった。
こっちに来いと自然に手が動いたんだ。
見覚えあるね。
本場のブロードウェイは、まるで夢の中にでもいるようだった。
また見たい。
来日公演なのか、自費でワンモアニューヨークか?

自分がニューヨークで見たのは、
3月21日(金)だったから、まだ「プレビュー公演期間中」だったのか
正式には、3月24日(月)から開幕したんだね。
プレビュー公演とは思えない感動だったけどさ。

This is Musical!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

橋本さん、ありがとう! [つぶやき 素朴な疑問 提言]

番組は違うけど、橋本さんにアカウントを読まれる喜びは、
「NEWSWEB」にはなかった。こりゃ、新鮮だ。

自称、NEWSWEB常連ツイッターのスパースター、
私、つぶやきに当然復帰。

NHKラジオ 第一「ジセダイの逸材」

健常者と障害者、
それぞれのアスリートの在り方について、
義足の高桑選手を迎えての50分。
橋本プレミアム、そして、為末さんが選んでもくれたから、為末プレミアムでも
ありました。

演劇の世界もあるのかなとか、ちょっと考えてみました。
障害者はマイノリティじゃない。
どこかにある社会蔑視。
東京五輪2020を迎える日本で、意識を変えるキッカケになればいいなぁと
思います。

橋本アナのFANになって、思考する自分が増えたな。


橋本プレミアム.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

橋本プレミアムという勝手な呼称 [つぶやき 素朴な疑問 提言]

【橋本プレミアム】
NHKの「NEWSWEB」の放送中、橋本アナウンサーにツイートが
採用されることを、そんな風に名付けた。
今夜は、
「ワークルール知らないとな。」
これが、黄色表示されて、橋本さんに読まれた。
これが、ただただ嬉しい。この番組に嵌る要因の1つだ。
双方向型報道エンターティンメントとして、ようやく成立してきた
オンタイムでTVを見ない時代に、オンタイムで見ることに意味が
ある番組を創り上げたNHKのすごさ。

この番組の手法は、他の番組にも他局にも波及した。
基礎を築いたのは、視聴者とスタッフ、そして出演者の皆さん。
でも、番組を牽引したのは、その美貌と素人らしさで視聴者の
ハートを捕えて離さなかった橋本奈穂子アナウンサーの力だった。

この3月で、橋本さんは降板する。
「首都圏ネットワーク」へ異動
。残り20回の放送の間に、
1期ナビゲーター全員から、「今夜の気になるツイート」(今3冠)と
橋本アナが(最後にたまに)選ぶ「気になるツイート」を戴冠したい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2014年は、「末吉」3連発という幕開け!どう解く? [つぶやき 素朴な疑問 提言]

新年を迎え、お気に入りの浅草寺、皆中稲荷神社、東京大神宮と
3つで「おみくじ」を引いたのですが、
全てが「末吉」
これをどう解けばいいのだろう?
皆中稲荷神社みくじ.jpg 浅草寺おみくじ.jpg 東京大神宮おみくじ.jpg
末広がり、
末吉の末には「未来」の意味があり、未来は明るいと解くー。
3つ共、「末吉」なんて、なんて縁起がいいのだろう。
フィーバーだよなぁ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

犬山市の「世界遺産」について考えてみたけど… [つぶやき 素朴な疑問 提言]

生まれと育ちは、小牧市(最近、小牧山が脚光を浴びています!)。

今、家があるのは、世界自然遺産を狙う犬山市です。
毎年、夏と年末年始に犬山に帰省するのだけど、
富士山でやっと文化遺産でしょ、
鎌倉はダメな訳でしょ、
そう考えると、
犬山市、うーん、景観は悪くないけど、「世界遺産」??
難しいだろうなぁ。
犬山帰省2013夏 005.JPG 犬山帰省2013夏 002.JPG
そういえば、
ウド鈴木がTVの収録してた。
金沢の東茶屋街とまではいかないほどだけど、
こじんまりした風情ある街並みも残っているんだ。

ロンブーの淳は、犬山城が大のお気に入りだとか。
とはいえ、ね、暑さで成田山も犬山城もガラガラ。
この日の気温、35℃超。
犬山帰省2013夏 006.JPG
えっ??犬山市の世界遺産の可能性???
ないない。ある訳ない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

新記録なのか!?NW24ツイート採用 [つぶやき 素朴な疑問 提言]

私事ながら、
月曜2回、火曜6回、水曜2(内、黄色表示1)回、木曜2回、金曜1回で、
今週13回、私のツイートが採用されたようです。
間違いなく週間新記録のようです。

フォロワーさんがわざわざ調べて下さり、嬉しい情報を頂きました。

ニュースに呟くことで、社会に関心を持ち、自分の意見をぶつける。バカなりに考える。
採用されることで、そのニュースが記憶に残る。
NHKが選んでくれたのだから、発信に間違いないだろうという自信を持てる。
やらせとも言われるけど、全くないです。
NHKなんかに知り合いいないし、ノーギャラだし、全く鳴かず飛ばずの週もあるし。
橋本4.jpg

言えることは、
「NEWS WEB24」という番組が、ただただ、好きなんです。
橋本さんというキャスターが、ただただ、好きなんです。
ただただ、深夜の楽しみの1つとして、この番組が日常にあるだけなんです。
スタッフさん、出演者の皆さんと一緒に番組作りに参加している感じが好きなんです☆
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NW24 まさかの6ツイート採用新記録! [つぶやき 素朴な疑問 提言]

1月22日(火)24時。
橋本3.jpg いつも、橋本さんの笑顔で始まる。
これがまた癒される、「NEWS WEB24
毎晩、
楽しくニュースに呟いている。
自分が、番組に対して、どんな影響を与えているかは分からないけれど、
新しいユーザーの参加で、採用されるのは、1日1つでも十分で、それで良いと思っていたから、
驚きの火曜日だった。
フォロワーさんとの交流が楽しくて、この番組をどうすればもっと面白くできるか、
いろいろと考えるのも好きで、演出や構成にも呟いて改善を求めている。

採用されたツイートは、次の6つ。

「まだまだ、アベノミクスの序章。 」
「 「戦場のメリークリスマス」、作品も素晴らしいけど、曲がまたいいよね。」
「小山明子さんの言葉、泣けるのはなぜだろう? 」
「商社、外資系など、日本から出たがらない社員をどう説得すればいいか。 」
「以前の「深く知りたい」のVTRが流せると、振り返りができるのに…。」
「スパイの見分け方ってあるの? 」

NEWS WEB24 と橋本奈穂子アナウンサーが大好きです☆
橋本1.jpg 橋本2.jpg 
今夜もドカンドカン呟きます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | 次の10件 つぶやき 素朴な疑問 提言 ブログトップ