SSブログ
つぶやき 素朴な疑問 提言 ブログトップ
前の10件 | -

政権支持調査電話 本当に調査しているんだ [つぶやき 素朴な疑問 提言]

初めてかかってきました。
引っ越しであちこちから電話が来るので、出てみたところ、
「BSのある番組の政権に関するアンケートです。
今の岸田政権に関して、支持するかしないか、分からないかを選択してください」というもの。
そうそう、
ニュース番組で携帯番号を無作為に選んで…、というアレ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2022年開幕 あけましておめでとうございます [つぶやき 素朴な疑問 提言]

1年の計は元旦にあり。自宅から、ご来光。
TVでも富士山とご来光を撮りました。
DSCF8889.JPG
2022年年賀状.JPG
今年のテーマは、「飛躍スーパーDX」。

前歴なき、飛躍。秋までには、東京再進出。
できれば、大学教員として。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイカーのナンバーへのこだわり 【8888当選】 [つぶやき 素朴な疑問 提言]

今の数字だと、意味がない。
香港で店舗を拡大させている周大福の社長は、車のナンバーを「8888」にしていることを聞いた。
風水好きな香港人曰く、「8888」は、「お金が回る」と説くそうだ。なるほど。
別に、「88-88」にしたからといって、皆さんが、金持ちだらけになったら怖いけどね、
日本でも、この数字、抽選は激戦となるほど人気のある番号だった。
根気かな、長期戦か、違う数字も視野に考えていた。
あと、変わったその前の3桁「31H」も気に入った。
「31」は5大吉数の1つだ。画数だと美男美女に多い。
毎日がツキに恵まれ絶好調。すべてが順風満帆で、色んなツキに恵まれる大吉数。
頭脳明晰で状況判断が優れ視点や
発想を変える才能にがあり、統率力もありリーダーとして活躍という意味らしい。
要は気に入るかどうかじゃないか?

https://angeltime.net/angelnumber8888/?fbclid=IwAR0IQd3D9cR4F9E4g5OSdlwVN2IyuEoNW-01aTFk9_K_bE4-9wXlfqAqoVI

お金持ちは、数字を味方につけるというのは間違いなく本当だ。
常に使う数字を意識している。
例えば、車のナンバー以外に、暗証番号とか、住むマンションの部屋番号とか。

この「88-88」で当選メールが来る前、実は、当たる気がしていた。
予告のように、運転中に走行車を見たからだ。
当選したけど、ローン中なので、NGになる可能性もある。
愛知トヨタ頼みだね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

5月6日まで、在宅勤務命令発令 [つぶやき 素朴な疑問 提言]

対岸の火事ではなくなりました。
大村知事(愛知県)の「緊急事態宣言」。
私は、もう既にテレワーク状態でしたが、
職場から、全員を在宅勤務にするとの通達がありました。
自宅外での勤務は禁止。
5月6日(GW明け)まで。

今の感じだと、延期だとか、再延期もあるだろうな。
コロナウィルスとの長期戦が、
ここ、3英傑を生んだ「

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

帝国劇場中止は想定内/名古屋・御園座公演中止は想定外 [つぶやき 素朴な疑問 提言]

コロナショック。
これが、東宝演劇部の出した答えだ。
「エリザベート」の上演で、
帝劇が、いや劇場が、クラスターになってはいけないとの判断だろう。

国が非常事態宣言を発令したことを重く受け止めなくては。

東宝演劇部からのお知らせ
https://www.tohostage.com/cancel2020_6.html

 

前から3列目の帝劇、6列目の名古屋御園座。
20年見続けてきて、
「エリザベート」では初めて、
<神席>を連発したのになぁ。

次回は、
最前列が当たることを願い、DVD観劇しよう!

名古屋も愛知県が独自に「緊急事態宣言」を発令。
列島がコロナと闘う厳戒態勢に入った。

国政混乱、メディア過剰報道、一部の国民の暴走、
経験したことのない自粛。映画や演劇よりも、たとえは悪いけれど、
「面白い」1か月が始まる。

サンスポ.jpg産経新聞.jpg 毎日新聞.jpg

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

2020年、令和2年、開幕!!あけましておめでとうございます。 [つぶやき 素朴な疑問 提言]

今年も、初日の出を自宅から拝むことが出来ました。

DSCF4513.JPG DSCF4517.JPG

 

「一年の計は元旦にあり」
「一日の計は晨にあり、一年の計は春にあり」
「一生の計は勤にあり、一家の計は身にあり」

 

中国の明代の憑慶京という学者によって著された、書物「月令広義」より。
初頭に設計立てることで日々の充実度が決まり、勤勉に働くことで一生が決まり、
健康維持によって一家の行く末が決まるというものです。

 

DSCF4515.JPG  DSCF4513.JPG
今日は、2月の旅の計画、予算、当日までの動きを決める1日にしたいと思います。
今年のメインイベントは、早くも来月。あっという間ですね。

気は早いけれど、2021年は、春に念願だった、プロレスの祭典、
本場のWWE「レッスルマニア」(米国・LA開催)観戦を予定しています。
2020年は、ブランディング オン マイセルフ Startです。

令和2年1月1日 元旦

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2020年(令和2年)の目標と抱負 [つぶやき 素朴な疑問 提言]

「NEW ERA」ではなくて、「初」づくしの2019年でした。
2019年のテーマは、新しい時代(NEW ERA)を切り開いていけるような1年にしたい。
焦らずに取り組んでいきたいNEW ERAと、抱負を語ったけれど、
実際は、刺激的な出会いや新しい「初」挑戦が多かったかなと思います。

2020年(令和2年)のテーマは、

「Branding on myself /ブランディング オン マイセルフ」

自分の価値を高めていきたいなと思います。
先ずは、
大きな投資を伴う有意義な海外旅行(聖地巡礼・研究)から
ですね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の卒業論文だった「過労死」 [つぶやき 素朴な疑問 提言]

まさに、
電通過労死事件(1991年の判例)を扱ったのだけど、
20年前と企業の体質は変わっていなかったんだね。
悪夢を繰り返しているのに、企業体質が改善されていない。

ある学校法人に勤めていた頃、3人、
過労、パワハラ自殺が相次いだけど、体制は変わらなかったからね。
こういう事件が起きても変わらないのは、仕方ないことなのかな。
だからさ、就職先、転職先選びは慎重に。
第1志望へ進めて幸せとは言い切れないのが現実だ。
死ぬ(自殺)くらいなら、辞めた方がいい。
暴論だけど、無断欠勤が続けば解雇してくれる。
社会は、とりあえず何とかしてくれる。
バイトで繋ぐことだってできる。
生活保護もある。
落ちぶれたと誰かに言われる?
言われないから、大丈夫だ。
安心して欲しい。
他人は、自分にそれほど興味ない。
電通=大手広告代理店、超エリート企業、超体育会系、イケメン、
   キレイ女子、高給、羨望の眼差し、頭がいい。
私の中では、電通=「過労死」の象徴。超ブラック企業。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00000506-san-soci

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

今年も当選運はある!? [つぶやき 素朴な疑問 提言]

KLMオランダ航空の懸賞に当選しました。
特賞のオランダ旅行は遠かったけれど、100名に当たる
「ミッフィーアートパレード参加クリエイター
オリジナルポストカードセット」が
当たりました。

KLMオランダ航空 ミッフィポストカード当選.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

NHKスペシャル「雇用激変」を見て [つぶやき 素朴な疑問 提言]

雇用情勢の激変。
正規雇用って、なんだかんだで守られている。
とはいえ、...
長時間労働の恒常化、過労死問題は年々増加している。
アベノミクスは本当にうまくいっているのか?

番組内では、空家の有効利用はどうか?
限定正社員という「第三」の働き方の問題点は?
といったことが議論された。

非正規のハンディは賃金と社会保障にある。
常に解雇に対する恐怖がつきまとう。
それが、ホームレスに直結することになる場合もあるからだ。
1度、非正規になると、正規になれるのは15%だと紹介されていた。

厳しい雇用情勢を扱う番組の中で、カルビー会長の松本さんが、
要所要所で、この方の下で働きたいと思うような発言を連発されていた。
考え方が素晴らしい。
「お客様はもちろんだが、
従業員と、その家族に対して責任がある。株主はその次でいい。」
その言葉、忘れない。

尊敬できる経営者の下で正規社員であることが一番の勝組だと
思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | - つぶやき 素朴な疑問 提言 ブログトップ