SSブログ

「湯を沸かすほどの熱い愛」 by Gyao 2016年10月29日公開/125分/ドラマ [映画鑑賞]

中野量太監督の出世作を鑑賞。
4年前の作品だけど、色褪せない、力強い作品だった。
全員が主役。
そういう意図が見えたし、
2時間に詰め込むには難しい主張(表現)をやってのけたことは称賛に値するね。

               湯を沸かすほどの熱い愛.JPG

「日本映画学校」”らしさ”が出ていたから、
分かる人には、卒業制作の超延長線上に見えたかもしれないね。
意外なストーリー展開に、観ている側が熱くなる。

なぜ、手話を教えたのか?
なぜ、イジメに遭っている娘を無理にでも学校に行かせたのか?
自分の母親に一目と、門前払いの悲しき現実。
余命数ヶ月、「死」を前にした女性の強さを如何なく発揮した傑作。
女性の強さを描くというと、今村昌平監督を思い出すね。
オマージュだったと思う。

この作品で、
杉咲花ちゃんは、一気にスターダムへと上り詰めるんだよね。


【当時の各賞受賞】
第40回モントリオール世界映画祭・Focus on World Cinema部門、
第21回釜山国際映画祭・アジア映画の窓部門、
第29回東京国際映画祭・Japan Now部門 正式出品作品。
第40回日本アカデミー賞では6部門受賞、内2部門では最優秀賞、
第41回報知映画賞・第31回高崎映画祭・
第26回日本映画批評家大賞ではそれぞれ4冠、
第38回ヨコハマ映画祭では3冠を達成

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。