SSブログ

故 キム・ジュヒョクさん 追悼 【 レコメンド「ホ・ジュン~伝説の心医」135話 完全制覇 】 [韓国ドラマを語る]

かつて、ポニーキャニオンさんが企画した、
韓流プロジェクト。
この「ホ・ジュン」を推薦した私のコメント入り広告が、
6年前に朝日新聞に掲載されたことがあります。

ホ・ジュン レコメンド.jpg

2001年版「ホ・ジュン」は、
イ・ビョンフン監督が演出を手掛けました。
俳優として芽が出なかった、チョン・グァンリョルさんの出世作となり注目を集めました。

それから、時を経て、
2013年版は、「武神」の故 キム・ジュヒョクで、父は、初代「ホ・ジュン」(1975年)を
演じた故 キム・ムセンです。
親子が同じ作品で主役を演じる奇遇、運命。
ホ・ジュン1.jpg ホ・ジュン2.jpg
リメイクなので、2001年版と重なる場面が多いのですが、より繊細に描いている印象を持ちました。
1話当たり35分程度と見やすい時間設定。
信念を持ち、師匠を絶えず想い、「心医とは何か?」を常時、自問自答していきます。
勉学に励み、遂には「東医宝鑑」を完成させ、当時の医療に、貢献しました。
ホ・ジュン3.jpg 
今作も、何度も泣きました。笑いました。
人生の困難にぶつかっても、投げ出すことなく、
懸命に治療していく姿勢、決して権力に媚びることなく、
賄賂に溺れることなく、
御医から、大鑑へと出世した後は、故郷へ戻り、貧しい民への治療を通じ、
寄り添うことを選びます。
ホ・ジュン4.jpg

賤民から、両班へ。
単なるサクセス・ストーリーとして見るのだけではなく、
なぜ、民や周りの人間から慕われ、時に嫉妬されたのか?考えて欲しい一作です。
死ぬまで、師の教えを貫き通した「心医」であったのです。
ホ・ジュン5.jpg  ホ・ジュン6.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。