SSブログ

南宮大社参拝 @ 岐阜県の鉄の神様 ー 一の宮 ー [お出かけ]

        DSCF6137.JPG
関ヶ原の合戦の近くにある、岐阜県不破郡垂井町にある美濃国一の宮・南宮大社。
世界のトヨタ自動車の幹部関係者もお忍びで参拝する神社。
鉱山を司どる神・金山彦命を祭神とし、古くから全国の鉱山・金属業の総本宮として
信仰を集めてきたそうです。
DSCF6138.JPG DSCF6139.JPG
         DSCF6141.JPG
この神社と私の金運に縁があることを聞いて、行ってきました。
自然に囲まれた場所。
   DSCF6142.JPG DSCF6143.JPG
   DSCF6144.JPG DSCF6145.JPG
愛車で、バックに失敗し、物損事故を起こすアクシデントがありましたが、
非常に広い、大きくてパワーを感じる神社でしたね。
DSCF6146.JPG DSCF6147.JPG  ご神木パワー
DSCF6148.JPG DSCF6149.JPG
南宮稲荷神社へと続く鳥居の数々   その先に、病を治してくれる神様がいます。

        DSCF6150.JPG
私を守護して下さる、絶世の美女、木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)様が
祀られています。この神事場に、いるとかいないとか。

もう1人の守護神が水の神、
龍神様であり、
国作りに励んだ一寸法師のモデル、少名彦命(スクナヒコナノミコト)=恵比寿様。

今月末には、富士山の麓、富士山本宮浅間大社に行く予定。
同じく、木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)様が祀られています。
ここでは、「厄」落としをしてきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。