SSブログ

佐々部清監督「ツレがうつになりまして。」(2011年・日本) by DVD [映画鑑賞]

うつ病って、現代社会で身近なことになった。
軽いうつ病なら、そこらじゅうにいるのでは?
自分自身がそうかもなぁと思うこともある気分障害だ。
ただ、「重度のうつ」となると、治療が必要で、家族の理解も必要だ。
この映画では、
宮崎あおい演じる妻の理解が優しくて、頼もしくて、ほほ笑ましい。
「これなら、安心して、治療に専念できる!」と思えるだろう。
すごーく前向きなイラストレーターさんだ。

「ツレがうつになったんで、仕事ください!」
ここは、見せ場だった。
ツレうつ.jpg こんな風にダラダラしてみなよ。昼寝していいよ。
仕事辞めなきゃ離婚だからね!全ては1冊のマンガになっていく過程。
描きたい人が、ここにいた喜び。
全体を通して、物語が実に優しい。
クレーマーだった、おそらくはストレッサーが、
最後に登場するのだけど、有り得ないくらい「優しい」のだ。

爽やかなと言ったらおかしいけど、ウツ病を重く描かず、誰にでもあることとして描き、
それを差別的に見ないところにこの映画の良さがある。

佐々部監督の作品は、「日輪の遺産」以外は全て拝見している。
人間が好きなんだろうなぁと思ってしまう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。