SSブログ

韓ドラ「ジャイアント」折り返し 30話までを終えて [韓国ドラマを語る]

面白い。
正直、ここまで面白いとは思ってもみなかった。
現代ドラマでは、「愛に狂う」「製パン王 キム・タック」「検事プリンセス」「サイン」以上の大当たり。
そう言えば、どれほどのものかが分かるだろう。
イ・ビョンフン監督の「同伊(トンイ)」と同時間帯で放映され、視聴率争いを繰り広げるには
十分すぎる作品力だ。
ジャイアント.jpg

1話1話の終了直後、
「こんないいところで終わり??」と強く思う。
ここまで先(次回)が気になる展開は、「大長今(邦題:「チャングムの誓い」)」に近いと思う。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

前半は、
苦悩の幼少期からジョンヨンとの恋、ガンモの逮捕、刑務所出所、建設会社を立ち上げる過程が
スリリングに描かれる。
家族と引き離されていく過程。兄弟妹が引き裂かれていく過程。
裏切り。陰謀。絶望。

このドラマの根底にある基本路線は、「勧善懲悪」である。
イ・ガンモ.jpg
正義を貫き通す、不正を許さないイ・ガンモ。
権力に異常なまでに執着するチョ・ピリョン、それに対し、権力の抑圧に疲れる息子チョ・ミヌ。
『イ・ガンモvs,チョ・ミヌ(チョ・ピリョン)』という構図が出来上がる。

純愛は韓ドラの定番なのだけど…。
イ・ガンモを想うジョンヨン。ジョンヨンを陰ながら想うガンモ。
どうしようもないミヌに惹かれるミジュ。
この2つのラブストーリーは、性質が全く違う。
前者は、純愛から憎悪へ。
『イ・ガンモvs,ファン・ジョンヨン』という構図に変貌していく。
ジョンヨン.jpg
後者は、完全な純愛で、韓ドラFANからしてみれば「よくある典型のかたち」だ。
チョ・ミヌは腹立たしいのだけど、ミジュに恋している時のミヌは純粋さがにじみ出ていて、
正直格好いい。
ミジュ&ミヌ.jpg
身分違いの恋の壁を乗り越えることができるだろうか?
ここで、流れるOST、イ・カが唄う「君が」に泣かされる。
http://youtu.be/gJ7Ei1Y0OcA
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

前半の象徴として、
会長のドラ息子、ジョンシクとピリョンの息子ミヌに、
無罪の殺人罪を被され、三清教育隊に連行された、ガンモが「無罪」を主張するシーンがある。
印象に強く残ったシーンの1つとして、
「私は殺していません。私が犯した罪は、愛してはいけない人を愛してしまったことです」
ジョンヨンへの深い愛が感じられ号泣必至。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

人物相関図が頭に出来上がると、どれもが緊張感を持つ危険な関係であることが分かる。
この先、どのように人が関わっていくのかは、見どころの1つである。
まず、近いところだと大きく2つある。
1つは、ミジュとミヌの関係だ。
ミヌがミジュの兄(ガンモ)の存在にいつ気付くのか?
そして、2つめ。
テソプ会長を襲ったのが、イ・ガンモではないとジョンヨンが気付くのはいつか?

遠い先には、イ・ソンモ(兄)とチョ・ピリョンの関係が明かされるはず。
修羅場になること間違いなし。
ピリョン.jpg 兄ソンモ.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。