SSブログ

山田洋次監督「小さいおうち」(2013年・日本/松竹) [映画鑑賞]

松たか子×吉岡秀隆××黒木華×妻夫木聡

消化不良感もあるのだけれど、
戦時下での不倫、それを見守る女中を描いた作品、レベルは高いね。
生涯独身を貫いたおばあちゃんが書いた自伝を基に話が進む構成は見やすい。
自身の体験を暴露していくことで、
戦争体験者と戦争を歴史でしか知らない若者の交流になっている。

おばあちゃんの罪が明かされる、「遺された手紙」を開ける時。

小さいおうち.JPG

松たか子が演じる時子さんが不倫をするところに緊張感がある。
台風の中、自宅でキスするシーンだけで魅せたもんな。
「あっ、なるほど、これは面白い!」と。
あの場面が全てと言ってもいいくらい大事なシーンだった。
しばらく、印象に残ったもん。
2時間半、早いぞ。

黒木華さん、若くしてこの貫録。この時代を生きた経験でおあるかのような神芝居。
山田監督の演出力もあるのだろうけれど、将来が楽しみ。

現代の木村文乃さんも可愛かったね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。